出会いのあるバイトは意外と多い!?恋人を作るならこのバイト!

cao
ライター: cao
出会い
スポンサーリンク

「バイトで出会いがあるって本当?」

あなたはそんな疑問を抱いてはいませんか?

出会いが欲しいと思っている人にとって、バイト先選びは実は重要な要素の一つ。もちろん仕事の内容自体も大切ですが、どのバイト先が新しい出会いを求めるのにぴったりなのかも気になりますよね。

今回は、出会いが多いと言われているバイトについて詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

出会いの多いバイトにはこんな特徴あり!

出会いの多いバイトにはいつくか共通点があります。年齢層や男女比、お店の雰囲気などを見れば、出会えるバイト先かどうかを判断できることも!

次からは、出会いが多いバイト先の特徴について詳しく見ていきましょう。

働く人の年代が似通っている

働く人の年齢層が似通っているバイトは、出会いも多くなります。同じ年代であれば、会話が盛り上がり距離も縮まりやすくなります。

もしあなたが10代~20代であれば、同じ年代の人が多く働いている職場をチョイスすると、いい出会いに繋がるかもしれませんよ。

バイト同士のコミュニケーションが活発

恋愛に繋がる出会いがあるかどうかは、バイト先の雰囲気も関係してきます。バイト同士の会話が少なく、黙々と仕事を進めるような職場は、なかなか恋愛に繋がりづらいです。

反対に、仕事中や休憩中にコミュケーションが取れるような職場は、恋愛に発展する基礎がある場所。事前にそのバイト先の雰囲気を調査してみるのもいいかもしれませんね。

プライベートの関係に発展しやすい

恋愛に繋げるためには、職場だけではなくプライベートでも仲良くすることが必須条件です。仕事以外でも、自然と仲良くできるような環境が理想的。

バイト終わりに食事に行ったり、同じタイミングで休みを取ったりできる職場を選ぶと、仲の良い関係に発展しやすくなります。

同じ時間帯に働く人数が多い

本気で恋愛をしたいのであれば、同じ時間帯に働く人が多い所がおすすめ。営業時間が長い場所は、混雑する時間帯によって働く人数も変わってきます。

そういった職場を選ぶと出会いの母数自体が増えるので、恋愛に繋がるチャンスもさらに増える…というわけです。

男女の人数や配置のバランスが良い

出会いが多いバイト先は、男女比や配置のバランスも重要です。

働いている人の男女比が極端だったり、男女の配置が分けられていたりすると、いざ働いてみても交流する場が少なくなってしまいがち。

職場全体のバランスが整っていて、男女が顔を合わせやすい職場を選ぶのがおすすめです。

バイトで出会うメリットとデメリットは?

バイト先での出会いにはどんなメリットやデメリットがあるの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

次からは、それらの点について詳しくご紹介します。

相手の人となりが見えやすい

同じ職場で働いていると、相手の人となりが見えやすいです。忙しい時やピンチな時、落ち込んでしまった時などに人間は本性を現すもの。

恋愛の場だと相手に良いところを見せようと意識する人が多いですが、職場が同じ場合、相手が見せたくないと思っている部分を見つけやすくなります。

付き合う前に相手の欠点を知ることができるので、本当に自分にぴったりな相手かを見極められます。

周囲の理解を得やすい

バイト先での出会いは職場仲間からも理解されやすく、周りから応援されながら恋愛をしたい人にとっては最適な環境と言えます。

職場での人間関係が良好であれば、歓迎ムードも一層強まることでしょう。

職場に恋愛事情を知られたくない人には不向き

先ほども書いたように、バイト先での恋愛は職場仲間に知られやすいという特徴があります。秘密にし続けるのも限界がありますよね。

周りに事情を知られていると、喧嘩した時や別れた時に職場内に気まずい雰囲気が流れることもあります。バイト先で恋愛をする場合、そういった空気に耐える忍耐力が必要です。

あまり周りに干渉されたくないと感じている人には、バイト先での恋愛は不向きかもしれませんね。

出会いが多いバイト【飲食編】

ここからは、出会いが多い飲食店バイトについてご紹介します。

それぞれのお店の雰囲気によって、出会いの質も違ってきます。そこでここからは、出会いが多い飲食店の特徴について1つ1つ見ていきましょう。

居酒屋

居酒屋は学生さんに人気のバイト先。出勤時間が夕方からなので、学生さんはスケジュールの調整もしやすいのではないでしょうか。和気あいあいとした雰囲気で、コミュニケーションも取りやすい職場です。

ただ、仕事内容はかなりハード。重いビールのジョッキを運んだり、忙しい時は次から次へとくる注文を捌いたりしなくてはいけません。

出勤時間は基本的に同じで、バイトの前後にバイト仲間と遊びにいくことも可能。仕事内容に耐えられれば、恋愛への発展も期待できます。

バー

落ち着いた雰囲気が特徴的なバー。働いている人達は本格的なバーテンダーか、バイトのどちらか。

小さめのバーは、働いている人数は少ないです。ただ、落ち着いた大人な雰囲気の人と出会いが期待できます。バーの場合、お客さんとの距離も近いので、そこで出会えるチャンスも!

お酒についての知識が必要になりますが、落ち着いた雰囲気で質の良い時間を提供したい人におすすめです。

カフェ

昼間に働きたい人におすすめなのがカフェです。おしゃれな人が集まるバイト先としても人気です。

飲み物メインのカフェから、食事メインのカフェまでさまざまですが、落ち着いた雰囲気で仕事が進められます。比較的若い年齢層が多い職場で、男女比のバランスがいいです。

カフェの規模によっては、働いている人数自体が少ないことも。出会いを求めるなら、チェーン店や人気店を選ぶのがおすすめです。

ファミレス

ファミレスは、学生でも積極的に働けるバイト先です。店舗数が多いので、自分が働きやすい場所を選べます。

しかし、シフト制だったりホールとキッチンが分けられていたりするため、店舗選びがとても重要。店舗によってお店の雰囲気や、年齢層に違いが出ることもあります。

出会えることを前提に働くなら、同年代の人にとって働きやすい環境の店舗を選びましょう。住宅街にある店舗よりも、駅前や学校の近くを選ぶと、比較的若い年代が集まります。

ファストフード店

若い年代に人気のバイト先といえば、ファストフード店です。こちらは店舗内がそこまで広いわけではないので、1度に働ける人数が限られています。

店舗によっては入れ替わりが少なく、バイトを募集している店舗が限られているケースもあるので、ここを狙うならこまめなチェックが必要になってくるでしょう。

日中は比較的パートさんが多く、夜の時間帯の方が出会える確率は高いです。ファストフード店は女性が多い傾向にあるため、男性にとってはいい出会いを見つけるチャンスかも。

焼き肉店

焼き肉店は、男女共に人気があるバイト先です。仕事内容は、お肉などを運ぶ仕事がメインです。忙しい時間帯は常に運び続けることになるので、結構ハード。

比較的男性が多い職場ですが、女性からも人気。声を出す頻度も高いため、コミュニケーションを取る機会は自然と増えます。

店内の煙で焼き肉臭くなってしまうのは少しネックですが、それを抜きにすれば比較的出会いに繋がりやすい職場です。

出会いが多いバイト【販売編】

次に紹介するのは、販売系のバイトです。コンビニやアパレルなど、バイト先として人気の高いジャンルです。

それぞれのバイト先にはどんな特徴があり、どんな出会いに繋がるのでしょうか?詳しくご紹介します。

大型スーパー

大型スーパーは、男女ともに人気が高いバイト先です。大型スーパーは、若い年代でも社員として働いている人もいます。

レジや品出しなど作業が多く、周りとコミュニケーションを取る機会もたくさんあります。ただし、業務的なやり取りだけで終わってしまうケースも。

パートさんや社員さんが多い職場ですが、学生バイトも多いので、メンバーの移り変わりも激しいです。

夕方になると、高校生や大学生が増えるため、若い年代と出会いたい人には夜がおすすめです。

コンビニ

もっとも身近なバイト先といえば、コンビニです。レジ・品出し・清掃を同時にこなさなくてはいけないので、わりと忙しい職場と言えます。

時給はあまり高くはないですが、割高になる夜シフトは大学生やフリーターに人気です。

メンバーの移り変わりが激しいので、長期的に働く予定であれば、出会いに繋がることもありそう。年齢層はバラバラですが、一定数の若者が働いています。

アパレルショップ

洋服が好きな人には、アパレルショップでのバイトが人気です。好きな洋服を社員割引で買えるので、お得感があります。

ただ、値段が高いブランドだと洋服代にばかりお金がかかることも。さらに1対1で接客をするケースもあり、ある程度のファッションの知識が必要です。

出会いを求めるなら、レディースとメンズの両方を取り扱っているブランドを選びましょう。洋服という共通の趣味があるので、休憩時間の会話も広がりやすいです。

パン屋

パン好きにはたまらないバイト先がパン屋です。清潔感が重要で、身だしなみがきちんとしていることが第一条件です。

調理場には男性、レジには女性が多いケースがほとんど。バイトは日中がメインで、年齢層はさまざまです。

パンには値札がついていないので、最初は覚えるのに苦労しますが、超有名人気店でなければ穏やかな雰囲気で働けます。女性に人気があるバイトなので、男性にとっては出会いは多いでしょう。

本屋

本好きにとっておきのバイト先が本屋です。比較的落ち着いた雰囲気で働け、人気店舗でなければレジでの対応もそこまで忙しくなることはありません。

本が好きな人がたくさん集まるため、好きな本の話で盛り上がります。新しい本の情報交換など、仲良くなるきっかけを作りやすいです。

年齢層は幅広く、男女比は半々くらいです。大型の書店は働いている人数も多く、出会いを見つけるバイトにはぴったりですよ。

出会いが多いバイト【習い事編】

続いて、出会いが多い習い事系バイトをご紹介します。自分の特技を活かしたバイトで、楽しみながら出会いを見つけられます。

次から、それぞれの特徴について見ていきましょう。

学習塾

頭がいい人に人気のバイトと言えば学習塾。時給が高く週1回勤務でもOKで、他のバイトと掛け持ちしやすいバイト先です。

男女比は半々で、有名大学に通う学生さんに人気があります。ある程度頭がよく、人に教えるのが得意であれば、割のいいバイトです。

長期的に働いて交流を深めていけば、出会いにも繋がりやすいですよ。

英会話教室

英語がペラペラに話せる人には英会話教室がおすすめ。自分の特技を活かしながら働けるので充実感があります。

英会話教室の場合、バイト仲間よりも生徒さんとの出会いが豊富です。生徒さんの入れ替わりが激しく、仲良くなれる生徒さんも出てくるでしょう。

自分の接し方次第で、アットホームな雰囲気を作ることも可能です。ただ、あくまで先生と生徒の関係であることは忘れずに。節度ある行動を心がけましょう。

フィットネスクラブやスポーツジム

運動やフィットネス、ボディメイクが得意なら、トレーナーになるのも良いでしょう。最近の健康志向の影響で、トレーナー人気も増えています。

スポーツジムの場合、男性トレーナーが多いですが、ヨガやダンスなどのスタジオレッスンは女性が多いです。

外部から先生がやってくることもあり、出会いの機会は多いです。時には生徒さんとの恋愛に繋がることも。

生徒さん自体出会いを求めて習いにきてる人もいるので、出会いのチャンスがかなり広がってきていますよ。

出会いが多いバイト【レジャー・祝い事編】

最後に、レジャーや祝い事、短期バイトなどについてご紹介します。出会い自体は多いですが、注意することも多いです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

カラオケ

カラオケでのバイトは、高校生からフリーターまで人気が高いです。夜の盛り上がる時間帯は、しょっちゅう動き回ることも。

男女比は半々くらいで、10代~20代がほとんどです。営業時間が長いため、出会いを求めるなら夜がおすすめ。時給を重視するなら、深夜シフトもおすすめですよ。

ネットカフェ

ネットカフェは、比較的静かな空間で働けるバイト先です。年齢層は10代~20代が多く、男女比も半々です。

受付や清掃などがメインになり、そこまで忙殺されることはありませんが、静かな空間に耐えられることが必須条件です。

いくらやることがなくても、私語のやりとりがあまりできません。出会いを求めるのであれば、仕事中ではなく、休憩中や終わった後に積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

映画館

映画好きにはたまらないのが、映画館でのバイトです。最近では自動券売機化が進み、チケットもぎりや清掃、売店などが主な仕事です。

年齢層は10代~20代と若くなっています。上演本数が重なると少し忙しいですが、夜遅くや平日昼間の時間帯は比較的穏やかな時間が流れます。

お互いに映画の趣味があれば盛り上がりやすいです。土日や割引デーは忙しくなり、バイトの人数も増えるので、忙しい時こそ積極的にシフトを入れましょう。

パチンコ

高時給でおなじみのパチンコ。しかし、1日中走り回って、かなり体力を使うバイトです。年齢層は幅広いですが、高時給なので若い人も多いです。

入れ替わりも激しく、人との出会いも多くなります。ただ、パチンコ屋で働く人は、他のバイト先に比べパチンコ好きが多いのも事実。

かなりのギャンブラーが隠れていることも多いので、金銭感覚がしっかりしているのか、見極める必要があります。

リゾートバイト

観光地で住み込みで働きながら給料をもらえるのがリゾートバイト。仕事をしながら、休みの日は観光を楽しめます。

比較的自由な時間が多い人ばかりで、大学生が長期休暇で利用することも。短期のバイトとして、人気を集めています。

ただ、日本各地から集まるため住んでいる地域はバラバラです。遠距離の出会いでもいいと考えているのであれば、リゾートバイトもおすすめですよ。

イベントスタッフ

ライブやイベントを手伝うイベントスタッフは、短期バイトとして人気です。登録制で、自分が働ける時に働くバイトです。

短期バイトなので、特に20代に人気があります。自分自身もライブやイベントが好きな人が多く、そういう人との出会いに繋がります。

ただ、1日中忙しく動き回るので、なかなか仲良くなる時間は取れません。絶対に仲良くなりたい人がいれば、遠慮せず積極的に連絡先を聞くのがおすすめです。

スキー場

冬の間限定のアルバイトといえば、スキー場です。期間限定で住み込みで募集しています。休みの日は自分も滑って楽しむことも可能です。ウィンタースポーツが好きな20代の男女に人気があります。

ただ、雪が降る場所なので、とにかく寒いです!寒さに耐えられる人であれば、出会いにも繋がりやすく、思い出にも残るのでぴったりです。

ブライダルスタッフ

単発バイトとして人気があるブライダルスタッフ。土日の結婚式が忙しい時期に、応募しています。

結婚式には華やかなイメージがありますが、その舞台を支える仕事はかなりハード。精神的にも肉体的にもきつい事間違いなし。

ブライダルスタッフは女性の割合が多いです。10代~20代がほとんどで、仕事中にコミュニケーションを取る機会は少ないです。

ただ、ハードな仕事な分、終わった後の達成感から仲良くなるケースも。長期的に登録を続ければ、いい出会いに繋がる可能性はありますよ。

まとめ

出会いのあるバイトについてご紹介しました。

出会いを求める人にとって、バイト先での出会いはチャンスです。本気で恋をしたいのであれば、出会いがありそうな職場を狙ってみてください。

もちろん、出会いだけでなく、仕事内容も大切です。自分が通いやすく、長期的に続けられそうなバイトを見つけてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
出会い
シェアする
ラブベイト