マッチングアプリのメッセージはこう使う!理想の出会いに繋げるコツ伝授

マッチングアプリ
スポンサーリンク

「マッチングアプリでメッセージが続かない…」そうお悩みの方もいるでしょう。

マッチングアプリで大事なのはやりとりを続けること。そうしないことにはあなたの魅力が相手に伝わらず、興味を持ってもらうことも難しくなります。

そこで今回は、マッチングアプリのメッセージを上手に続け、デートにつなげるコツを紹介します。

マッチングアプリで理想の出会いを見つけましょう!

スポンサーリンク

マッチングアプリのメッセージってどんなもの?

まずは、マッチングアプリのメッセージ機能について説明していきます。

これからマッチングアプリ登録を始めようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

アプリ上で異性とやりとりができる

マッチングアプリでは登録後、アプリ上で異性とのやりとりが可能です。その際使うのがメッセージ機能です。

プロフィールや写真を見て「いいな」と感じた異性に対し、気軽にメッセージを送れます

普段異性との関わりが少ない人にとっては、マッチングアプリのメッセージ機能は貴重なツールになること間違いなし。

マッチングアプリのメッセージを送るコツについては後ほど紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

やりとりが続けばLINEでの連絡やデートも!

出会いのきっかけはマッチングアプリでも、メッセージのやりとりが続けば、LINEのやりとりに移る男女も珍しくありません。

LINEの交換ができるところまで頑張ってメッセージのやりとりをつなぐのはとても大切です。

交換ができれば、相手も多少はあなたへ興味を持っているということですので、デートへも誘いやすくなります

マッチングアプリのメッセージを上手に使って、関係を進展させていきましょう。

マッチングアプリのメッセージは1通目が肝心!

マッチングアプリのメッセージは1通目が肝心

SNSよりも安全で出会いが多いと言われるマッチングアプリ。とはいえ、アクションを起こさないことには理想の出会いも見つけられません。

少しでも気になる異性がいたら、積極的にメッセージを送るのが重要です。

次からは、最も肝心である1通目のメッセージを送るコツについて見ていきましょう。

まずは自分のプロフィールの充実を

まずは自分のプロフィールを充実させておくと、出会いの幅がより広がります。

趣味、職種、好きな異性のタイプなど、書けることは何でも書いておきましょう。

私もマッチングアプリの利用経験がありますが、プロフィールが充実していない人からメッセージが来たときは「この人サクラなのかな?」「本当に怪しい人ではないの?」と思わず疑ってしまいました。

「この人とだったら楽しくメッセージのやりとりができるかも!」と、あなたのプロフィールを見た方が思わずワクワクするような内容を心がけましょう。

相手のプロフィールをしっかり確認すること

メッセージを送る際には、必ず相手のプロフィールもチェックしておきましょう。

「見た目がタイプ」「年齢が近いから」「住んでいる場所が近いから」などの曖昧な理由で相手にアプローチしても、メッセージを無視されてしまう可能性があります。

「◯◯さんの趣味は△△なんですね。僕も△△が趣味なので、一緒にお話しませんか?」というように、相手の内面もふまえた上でメッセージを送った方が、相手も返信しやすくなりますよ。

あいさつは忘れずに

これは私の実体験なのですが、1通目でいきなり「出会い希望ですか?」と送ってきた方がいました。

もちろん私も出会いを求めてマッチングアプリに登録したわけですが、普通、いきなりこんなメッセージを送られて「はい!そうです!」と軽はずみに返信しないですよね。

ネットを介しているとはいえ、マッチングアプリも人対人のやりとりです。相手への礼儀を示すためにも、あいさつは欠かしてはいけません。

1通目は必ず「初めまして」など、あいさつを含めたメッセージを送るようにしましょう。そすすれば相手に不信感を与えることもありませんし、やりとりが続きやすくなります。

文章は長すぎず・短すぎず

マッチングアプリ上でメッセージを送る際は、長くなりすぎないように簡潔にまとめましょう。

時々、かなりの長文で自己紹介をしてくる方がいますが、プロフィールを見れば分かる情報は長々と説明する必要はありません。

逆に、「初めまして。よろしく。」などの短すぎる文章も、相手にとっては返信のしようがないのでNGです。

プロフィールと重複する内容は簡潔に、それでいて相手に興味を持った理由などは漏らさず伝えるのが理想的です。

1通目のメッセージだからこそ、相手にあわせてしっかり文章を練るのが大事ですよ。

共通の話題などにそれとなく触れてみる

初めてメッセージを送るときは、相手のプロフィールを確認して、共通の話題になりそうなものを探してみましょう。

趣味や職種などで共通しているものがあれば、話を盛り上げられそうですよね。

ただし、共通の話題があるからといって、いきなり馴れ馴れしいメッセージを送ることは禁物!

出会いを求めてマッチングアプリを真剣に利用している人は、サクラや業者、遊び目的の人に対してとても警戒心を持っています。

真剣に出会いを探していることが伝わるよう、やりとりの序盤では適度な距離感を保ちましょう。

度が過ぎた自分語り・質問攻めは禁物

異性とのやりとりに不慣れな人の場合、早い段階で恋愛に持っていこうとする傾向にあります。

いくらマッチングアプリ上とはいっても、あまりにがっつきすぎると相手は引いてしまいますので、ゆっくりと進めるようにしましょう。

1通目のやりとりを終えてからすぐに「俺ってこんな人間だから」と度が過ぎた自分語りをしたり、「普段何してるの?」「どんな人がタイプ?」と質問攻めしたりするのは、相手に面倒がられる原因にもなります。

時間をかけてお互いのことを知っていくことを心がけるようにすることで、メッセージのやりとりも続けることができます。

マッチングアプリのメッセージをうまく続けるコツ!

マッチングアプリを利用している人の中には、「最初は楽しくメッセージのやり取りをしていたけど、いつの間にかメッセージが来なくなった」なんて方もいます。

マッチングアプリで理想の出会いを果たした人とそうではない人には、一体どのような違いがあるのでしょうか?

男性と女性とで事情が違うことを把握する

現在、多くのマッチングアプリが男性は有料・女性は無料というシステムで展開しています。

女性は無料なのでのんびり恋人探しができますが、男性は有料な分、早く結果を出したいという心理が働きます。

交際に進展しそうな女性を見つけたら、すぐに退会したいというのが本音ではないでしょうか。

この女性では本気になれないと判断したら、すぐにメッセージのやりとりをやめてしまう男性も少なくありません。

女性はデートのチャンスを失わないためにも、1人1人と丁寧なやりとりを心がけていきましょう。

相手への思いやりと心の余裕を持つ

「この人と会ってみたい」と思ってもらうには、相手への思いやりの心がとても重要になってきます。

くれぐれも、相手の返信が少し遅れただけで「どうしたの?」「もうメッセージ終わり?」なんて送ることがないようにしましょう。

そんなメッセージを送ってしまったら、最悪相手は恐怖を感じ、もうあなたとは関わりたくないと思ってしまいます。

返信はいつでもいいですよ」と言ってもらえるだけで、メッセージを受け取った側は安心できます。

マッチングアプリを使っていると、相手の都合でメッセージのやりとりが終わってしまうという悲しい展開も出てくるかもしれません。

それでも焦らず、余裕を持って利用することが大切です。

メッセージの長さや頻度は相手の様子を見て判断

マッチングアプリのメッセージでは柔軟性も求められます。メッセージの長さや頻度は、相手の様子を見て判断するようにしましょう。

相手のペースに合わせず、すぐに返信したり長文を送りつけたりするようなやり方を続けると、相手がプレッシャーに感じてしまいます

それだけでなく、「暇なのかな?」「出会いに必死すぎる」という印象も与えてしまいかねません。

必死さを察知されると相手が引いてしまうかもしれないので、相手の動向には十分注意して、やりとりを続けていきましょう。

相手も一人の人間だという意識を持つ

マッチングアプリ上でメッセージのやりとりをしていると、どうしても会話が機械的になりがちです。

「今日は◯◯しましたよ」など定番のメッセージを送るのもいいのですが、その会話なら誰とでもできますよね。

相手も一人の人間で、機械ではありません。デートにつなげるためにも、2人にしかできない会話を楽しむようにしましょう。

そのためには、「今日は◯◯しましたよ。いつか◯◯さんと一緒にできたらいいな。」など、あえて名前を呼ぶといいです。親近感がわき、距離を縮めることができます。

出会いのチャンスをつかむためにも、手を抜いたメッセージにならないように気をつけましょう。

相手への質問と自分の話をバランスよく織り交ぜる

メッセージのやりとりが続かない人がやってしまいがちなのが、相手への質問攻めです。

「早く相手を知りたい!」「もっと仲良くなりたい!」という気持ちは分かるのですが、質問攻めされた側はちょっと引いてしまいます。

相手のことをもっと知りたいのであれば、自分の話を織り交ぜながら聞き出すことがポイントです。

「俺はマラソンが趣味で休みの日はよく走ってるんだけど、◯◯さんはお休みの日は何してるの?」というような聞き方をすれば、相手も自分に興味を持ってくれているんだと安心できます。

まずは自分の話をして、そこから相手へ質問をすると、バランスのいい会話を楽しむことができますよ。

丁寧なやりとりが出会いにつながる1番の手段

丁寧なやりとりを心がければ、デートにもつながっていきます。今すぐに出会いがほしい方こそ、丁寧なやりとりを心がけましょう。

マッチングアプリには業者や遊び目的の人が潜んでいることを、多くのマッチングアプリユーザーが知っています。

軽はずみな行動一つで「怪しい」と思われてしまい、信用を失ってしまうこともありますので、メッセージを送る際は慎重に送ることを意識し、不愉快な思いをさせないように注意しましょう。

マッチングアプリのメッセージで避けるべき行動集

マッチングアプリのNGなメッセージ

マッチングアプリでの出会いを恋愛に発展させるために、避けるべき行動についてまとめてみました。

マッチングアプリのメッセージを送る際には、次のようなことに注意しましょう。

マッチング後すぐに会おうとする

何回かやりとりをしただけですぐに「どこに住んでる?」「会おうよ!」とメッセージを送ってくる方がいます。

しかし、このメッセージはとても危険です。絶対に送らないようにしましょう。相手を不愉快な気持ちにしてしまい、デートするチャンスを逃してしまいます。

LINEを交換してすぐに「会おう」と言うのも禁物です。

あなたが男性だった場合、メッセージを受け取った相手の女性は、あなたがその気がなくてもヤリモクだと判断してしまう可能性が高いです。

マッチング後すぐにLINEを交換しようとする

マッチング後にすぐに「アプリのメッセージ面倒くさいからLINE交換しようよ」という方もいますが、すぐにLINE交換を提案するのはおすすめできません。

業者や遊び目的のユーザーを警戒している人は、知り合って間もないタイミングでLINEを交換したがりません。

また、相性の良し悪しが分からない段階でLINEの交換をすること自体に抵抗のある人もいます。

LINEの交換を提案しても、断られるだけでなく、アプリ上でメッセージの返信が来なくなってしまうリスクがあります。

マッチングアプリ上での出会いは、焦らずじっくり時間をかけて、信頼を得ること。これこそが進展させるためのコツです。

序盤から馴れ馴れしいタメ口

「敬語だと相手との距離感があるように感じる」という理由で、敬語を嫌う方がいますよね。

相手も同世代となれば、余計に「タメ口が気楽でいい」と感じるでしょう。

しかし、序盤からの馴れ馴れしいタメ口は、相手に不快な印象を与えてしまう可能性があります。

出会って間もないからこそ、距離感は大切です。序盤から馴れ馴れしいタメ口を使わないように注意しましょう。

話題を振るのが相手任せで受け身

「1通目のメッセージは自分から送ったものの、どう会話を続ければいいのか分からない…。」という方は多いのではないでしょうか。

確かに、顔見知りだったわけでもないですし、アプリ上でしか知らない相手にどう話題を振ったらいいのか分からないという気持ちは分かります。

しかし、話題の提供を常に相手任せにしていると、相手があなたとの会話をつまらなく感じる可能性が高くなってしまいます。

「この人とのデートなら楽しくなりそう!」と思わせる為には、相手を楽しませる会話を心がけることが重要です。

自分語り・自慢話ばかり

「私、学生の頃は○○で賞をとって~」「今の仕事は給料が良くて、上司からも成績を褒められまくってる」など、自分語りや自慢話が多くなるのも、相手にあまり良い印象を与えません。

もちろん、自分の長所を話すことはアピールにもつながります。

しかし、何事もやりすぎは禁物。メッセージのやりとりをする際は、相手が反応しづらい話題は避けることをおすすめします。

特に自慢話の場合は、自信過剰に見えてしまうだけではなく、自分が大好きなナルシストという印象を与えてしまうので要注意です。

毎回短文すぎる

「そもそもメッセージのやりとり自体が苦手…」という方もいると思います。

しかし、毎回短文だと「この人は自分には興味がないんだ」という印象を相手に与えかねないので、文の長さにも注意が必要です。

楽しくメッセージのやりとりができれば、それがゆくゆくはLINEの交換にもつながりますし、デートできる可能性も高くなります。

文章は極端に長くなくてもいいですが、短すぎても相手は寂しくなってしまいます。相手にきちんと興味を示し、丁寧に返信することが大切ですよ。

マッチングアプリのメッセージ後はデートへ

マッチングアプリのメッセージで盛り上がれたら、ぜひ相手をデートに誘ってみましょう。

デートを成功させるために注意すべきことについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

やりとりをふまえて話題を考えておく

メッセージのやりとりをしていても、やはり相手を直接目の前にすると緊張しますよね。

デート当日「メッセージではかなり盛り上がったのに、直接会ってみたらうまくいかなかった…」なんてことにならないためにも、事前に過去のメッセージをふまえ話題を考えておくといいですよ。

最初のデートがつまらない結果に終わるとそれっきりになってしまう可能性が高いので、前準備はしっかりしておきましょう。

最初のデートは昼間の食事がベター

初めてのデートは、昼間のランチを楽しむようにしましょう。

お酒が入るデートに抵抗がある女性も少なくはないため、できるだけ夜は避けた方が無難です。

もちろん、お酒が好きな人同士ならディナーでもOK。ただし、そのままホテルに直行なんて行動はとらないように注意してください。

何度か昼間のデートを続ける

初めてのデートが成功したら、何度か昼間にデートを楽しむようにしましょう。

何度かデートを重ねていくうちに、メッセージのやりとりだけでは見えなかったお互いの一面を知ることができ、進展する可能性が高くなります。

カップルにおすすめのデートスポットに行けば、一気に2人の距離が縮まること間違いなしです!

デートの後は、きちんと「今日も楽しかった!」という気持ちを伝えるようにしましょう。

根気よく続ければ、無事カップル成立!

メッセージのやりとりからスタートした2人の関係も、根気よくデートを続けることができれば、無事カップル成立です!

恋愛はタイミングが大切と言われていますので、お互いの熱が冷めないうちに告白してしまいましょう。

例えば、慎重になりすぎるあまり、デートを10回しても告白できないままでいるとします。すると相手は不安になり、そのままファードアウト…なんてこともあり得るのです。

あなたから見た相手の方が、自分と一緒にいて楽しそうにしているのであれば、早めに告白することをおすすめします。

メッセ―ジのやりとりがしやすいマッチングアプリはこれ!

ここからは、私も使ったことがあるマッチングアプリを2つ紹介します。

PairsとOmiaiは、メッセージのやりとりがしやすいと定評があるアプリです。それぞれにどのような特徴があるのか見ていきましょう。

Pairs

かけもちにおすすめなマッチングアプリ:Pairs

Pairsは、男性と女性とではサービス内容が異なります。

女性の場合
  • 無料で何度でもメッセージを送ることが可能
  • 有料の場合、既読機能が使える
  • 有料の場合、毎回50回分の「いいね」が付与される
男性の場合
  • 無料の場合、メッセージは1通にしか送ることができないなどの制限アリ
  • 有料の場合、メッセージのやりとりが無制限
  • 有料の場合、相手がもらった「いいね」の数が分かる
  • 有料の場合、毎回30回分の「いいね」が付与されるため、意中の人にアピールしやすい

Pairsは既読機能が使えるところが魅力的のマッチングアプリです。女性は有料プランに加入、男性はオプションで利用可能です。

LINEの既読機能に慣れてしまった今、相手が読んでいるのか読んでいないのか分からないという状況は不安の種ですが、Pairsならそのような不安も解消することができますよ。

Pairsの登録はこちら

Omiai

かけもちにおすすめなマッチングアプリ:Omiai

Omiaiには、「スペシャルいいね」という機能があります。

本命の相手には「いいね」よりもレベルが高い「スペシャルいいね」を利用するようにしましょう。

「スペシャルいいね」では、140文字のメッセージを送ることができます。

普通のメッセージ貰うよりも、「スペシャルいいね」のメッセージの方が真剣な気持ちが伝わりますよね。

ちなみに、私も1度だけこの「スペシャルいいね」を貰ったことがあるのですが、アプリを開くたびに相手のプロフィールが表示され、相手を意識する気持ちが強まりました。

「どうしてもこの人とお付き合いしたい!」という方には、「スペシャルいいね」でメッセージを送ると、よりアピールすることができますよ!

Omiaiの登録はこちら

まとめ

マッチングアプリのメッセージを有効活用して素敵な出会いを

「マッチングアプリで出会った人と、本当にお付き合いなんてできるの?」と、半ば諦めかけていた方もいるかもしれません。

しかし、楽しいメッセージのやりとりが続けば、たとえマッチングアプリ上の出会いであってもお付き合いに発展させられます

それぞれのアプリに特化した機能がありますので、上手く活用しながらメッセージのやりとりを充実させるよう努力してみましょう!

マッチングアプリの詳しい情報はこちら!

マッチングアプリおすすめ18選!人気ランキングを徹底比較【2020年最新版】
マッチングアプリおすすめ最新人気ランキング|出会いのプロが厳選した「イチ推しアプリ」を徹底解説!ユーザーの口コミ評判から分かったデメリット・注意点とは?!あなたに向いているアプリも診断します!マッチングアプリに迷ったらこれを読め!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マッチングアプリ
シェアする
ラブベイト