人見知りでも出会いが見つかる!簡単な彼氏・彼女の作り方

恋活
スポンサーリンク

「人見知りだけど出会いたい」と悩んでいる方は、実は多いのではないでしょうか。

恋はしたいのに、人見知りのため出会いに積極的になれず、進展しにくいことはよくあります。
今回は、人見知りでも出会いを手にする方法と、今すぐできる人見知りの克服方法をご紹介します。

この記事をきっかけに人見知りな自分から抜け出して、素敵な恋愛をしてみませんか?

スポンサーリンク

人見知りだけど出会いがほしい!

人見知りというのは、男女問わず抱えている人が多い悩みの一つです。
「恋人は欲しいけど、出会いの場に行くのは緊張する」
「初対面の人と仲良くなれるか不安…」

人見知りだと、出会いを探すのが難しいと感じる場面も多いですよね。

人見知りは、自分次第で少しずつ克服することができます。
意識を変えて自分に合った出会い方を見つければ、人見知りであっても素敵な出会いが得られます。

人見知りさんにおすすめの出会い方はこれ!

遠くを見る女性

人見知りさんにおすすめの出会い方を3パターン紹介します。
人見知りが原因で出会いがないと悩んでいた人は、ぜひ実践してみてくださいね。

オンラインの出会いなら安心

人見知りさんにおすすめの出会い方は、マッチングアプリや婚活サイトなどオンラインでの出会いです。
基本的には本名は公開されないので、ネット上でも安心して出会いを探せますよ。

マッチングアプリや婚活サイトでは、メッセージ機能を使ったチャットからやり取りが始まります。
初対面だと緊張してしまう人見知りさんでも、落ち着いて会話できるのがポイントです。自分が気になる相手とだけやり取りできるので、必要以上に疲れることもありません。

マッチングアプリおすすめ18選!人気ランキングを徹底比較【2020年最新版】
マッチングアプリおすすめ最新人気ランキング|出会いのプロが厳選した「イチ推しアプリ」を徹底解説!ユーザーの口コミ評判から分かったデメリット・注意点とは?!あなたに向いているアプリも診断します!マッチングアプリに迷ったらこれを読め!

恋活・婚活イベントで自然な出会い

人見知りさんには、恋活・婚活イベントで出会いを探す方法もおすすめです。イベントというと「ガツガツしてそう」と敬遠されがちですが、意外と和やかなムードがほとんど。

恋活・婚活イベントは相手のプロフィールを見ながら話すため、会話のネタに困ることがありません。さらに司会者が話しやすい雰囲気を作ってくれたりと、緊張しやすい人見知りさんでも安心です。

またペットや料理、アニメなど、趣味を中心にした出会いのイベントもたくさんあります。自分が興味のあるイベントに参加すれば、自然に楽しみながら出会いを探せるでしょう。

人見知りを克服するなら街コン

人見知りを一気に克服したいなら、街コンでの出会いがおすすめです。街コンも、恋活・婚活イベント同様にさまざまな種類があります。

2名以上の同性で参加できる街コンなら、人見知りさんでも緊張を和らげて盛り上がれるでしょう。

一緒に参加する友人は、人見知りしないタイプだとさらにリラックスできますよ。友人を交えて一緒に楽しくお話できれば、普通の合コンなどに比べて自然に異性とも出会えるはずです。

でも「なかなか周りで合コンを開催するのは難しい…」という方もいますよね。

そんな方は合コンセッティングサービスを利用するといいでしょう。
中でも恋活・婚活で有名なRush(ラッシュ)は安心して素敵な出会いを探せます。

人見知りを克服したい!今すぐできる改善方法

人見知りを改善すれば、新たな出会いもどんどん増えていきます。難しいスキルは必要ないので、ぜひ一つずつトライしてみてくださいね。

笑顔でいる

人見知りさんは、慣れない人の前だと緊張しがちですよね。人は緊張すると、表情が固くなってしまいます。そうするとあまり楽しそうに見えず、好意があっても気づいてもらえないことがあります。

言葉よりも、まずは笑顔でいることを心がけてみましょう。ゆっくり深呼吸して、少し口角を上げてみるだけで大丈夫です。軽く笑顔を作ってみるだけで、自然と体の余計な力が抜けていきます。相手にも簡単に好印象を与えられますよ。

沈黙でも焦らない

人見知りさんが最も恐れてしまうのは沈黙でしょう。2人でいると特に「何か喋らないと」と焦って余計なことを言うなど、慌ててしまいがちです。

会話は、頑張って続けなくても構いません。まずは相手の話に耳を傾けて、共感してあげるだけで十分です。

相手の話をしっかり聞き、ときどき頷いたり「うんうん、それで?」と相槌打ったりする程度でいいのです。あなたが興味を持っていることが伝われば、相手も自然と笑顔になることでしょう。

相手に興味を持つ

人見知りさんは、相手に興味を持つ前に自分の気持ちでいっぱいになってしまいがちです。
話さなければと思うあまり、とにかく思いついたことを話し続けていませんか?相手からしてみたら「自分に興味がないのかな」とつまらなく感じるかもしれません。

会話に困ったら、相手に意識を向けるようにしてみましょう。まずは相手に興味を持って、失礼のない範囲で質問したり、相手から話を引き出したりしてみてください。

相手の目線に立って、相手が普段どんなことを意識しているかに注目するのがポイントです。

自信をつける

人見知り克服のために大事なのが「自分を好きになる」「自信をつける」ということです。

外見や性格、経歴など、自信を喪失してしまう原因はさまざまです。コンプレックスを解消するのは困難なら、自分の「好きなところ」を一つだけ見つけてみてください。

「自分のここは認めてもいいな」というポイントを増やしてあげることが、自然と自信になります。いっそのことナルシストになったって構いません。自分を肯定することが、本音でコミュニケーションを取る第一歩になるのです。

好かれようとしない

人見知りさんは嫌われたくないあまり、誰にでも好かれようと頑張りがちです。
「こう言ったら相手はどう思うかな」と考えすぎて、結果的に距離が縮まらない…なんてことはありませんか?

「人見知りだから出会いがない」と思っている人の大半は、相手に嫌われたくないと気にしすぎています。
気配りは大切ですが、気を遣いすぎるのは相手にとっても居心地良くありません。

相手の反応を考えすぎず堂々とすれば、逆にあなたらしさが生まれて魅力的な人物に見えるはずですよ。

人見知りでも安心!仲良くなれるアプローチ方法

花束を持って待つ女性

人見知りさんでも実践しやすいアプローチ方法を解説します。
緊張しにくく自然と仲良くなれる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

話題の引き出しを増やす

会話の最中に「何か話さないと」と慌てないために、あらかじめ話題の引き出しを増やしておきましょう。

初対面で話すときに使える話のパターンを考えておくと、いざという時自然に会話を始められます。いわゆる時事ネタと呼ばれるものや、天気や食べ物など簡単な世間話でも構いません。

相手が好きなことや興味を持っていることが分かるなら、それを糸口にするのがおすすめです。

まずは友人になる

人見知りさんは焦るあまり、ついアプローチも突然になってしまうことが多いようです。

恋愛はじっくり育てていった方が実りが大きいものです。

まずは相手のことを尊重し、いい友人になりましょう。相手の悩みを聞いたり、2人の時間を共有したりして、時間をかけて好意を伝えていくのがベストです。

社交的な人を真似る

人見知りを脱却するために、社交的でモテる人を真似するのも効果的な方法です。真似る相手は、先輩や友人など自分の身近な人でもいいですし、芸能人でも構いません。

「こんな風にコミュニケーションを取りたい」と思う人の特徴や振る舞いを、少しずつ取り入れましょう。

モテる人の行動を真似ることで、普段の自分には何が足りないか、どう改善すればいいか分かります。さらに真似ているだけでも自信がついて、自然と明るく話せるようになれますよ。

場数をこなして慣れる

いざ好きな人ができてアプローチするとき緊張しないために、場数をこなして慣れることも必要です。

出会いは、ある程度の数をこなすことでだんだん精度が上がっていくものだと心得てください。まずはダメ元でもいいから行動することが大切です。

身近に出会いが多くないなら、誰でも登録できるマッチングアプリから始めてみましょう。たくさんの男女が利用しているので、異性との出会いに慣れるツールとして非常におすすめです。

マッチングアプリおすすめ18選!人気ランキングを徹底比較【2020年最新版】
マッチングアプリおすすめ最新人気ランキング|出会いのプロが厳選した「イチ推しアプリ」を徹底解説!ユーザーの口コミ評判から分かったデメリット・注意点とは?!あなたに向いているアプリも診断します!マッチングアプリに迷ったらこれを読め!

まとめ

いかがでしたか?

「人見知りだから出会いが見つからない」と諦めてはいけません。考え方や出会いを探す場を変えてみると、人見知りさんにも出会いのチャンスはたくさん広がっています。

まずは出会いを探すために行動することが大切です。記事を参考に、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
恋活
シェアする
ラブベイト