マッチングアプリ写真のポイントは?モテる撮り方・男性女性別のコツ

マッチングアプリの写真を撮る女性 マッチングアプリ
スポンサーリンク

マッチングアプリにおけるプロフィール写真は、出会いの数を左右すると言っても過言ではありません。「マッチングアプリに登録したものの出会いに発展しない…。」という方は、ぜひプロフィール写真を見直してみましょう。

この記事では、マッチングアプリで重要とされるプロフィール写真のポイントについて紹介します。

スポンサーリンク

マッチングアプリで重要なのは写真

マッチングアプリのメイン写真

マッチングアプリでマッチング率を上げるためには、プロフィール内容よりもプロフィール写真が重要です。なぜ写真が重要なのでしょうか?

  • 写真を重要視する人は57%
  • 写真で第一印象が決まる
  • 写真が悪いと開いてもらえない

このように、マッチングアプリでは写真が決め手になる部分が大きいです。その理由について詳しく説明していきます。

写真を重要視する人は57%

マッチングアプリ上で異性を探す時、多くのユーザーは写真を決め手としています。実は、ある調査によるとプロフィール写真を重要視する人が57%と、過半数を占めていたことが分かりました。ちなみに、2位はプロフィール内容です。

この結果から、いかに写真を重要視する人が多いのかが分かるでしょう。「プロフィール内容を充実させても、いいねすら貰えない…」という方は、プロフィール写真を変えるのがおすすめです。

写真で第一印象が決まる

何千人もが登録しているマッチングアプリ。正直、1人1人をじっくり見ていくという方は少ないでしょう。パーッとスクロールしながら写真を見る人が多いからこそ、写真に力を入れなければ目に留めてもらえません。

「あ!この人素敵かも!」と興味を引くことができれば、グンと出会いに発展する確率が上がります。ちなみに、良く見せようとするあまり、決め顔をしてしまうとナルシストな印象を与えてしまいますので注意してください。

写真が悪いと開いてもらえない

マッチングアプリでは、会ったことも見たこともない異性と出会うことになります。相手がどのようなタイプなのか、どのような雰囲気の人なのかを知ってからメッセージのやりとりを始めたいですよね。

写真の印象が悪いと、あなたのプロフィールすら開いてもらえません。多くの異性に興味を持ってもらうためにも、写真にこだわるようにしましょう。

マッチングアプリ写真のポイント

マッチングアプリの写真で好きなものをアピールする女性

マッチングアプリの写真を選ぶ際、どのようなポイントを押さえたらいいのでしょうか?メイン写真とサブ写真、それぞれのポイントについて紹介します。

メイン写真は正面から撮ろう!

写真を設定する際、身バレを恐れて後ろ姿の写真を載せる人がいますが、後ろ姿だけだとマッチング率は下がります。

相手の顔がはっきり分からない人とやりとりするのに、抵抗を感じる人が多いからです。多くの出会いをゲットするためにも、メイン写真は正面から撮るようにしましょう。

サブ写真では趣味や好きなものをアピール!

マッチングアプリでは趣味や好きなものが共通していると、メッセージを送りやすくなります。

サブ写真を選ぶ際には、趣味や好きなものをアピールできるような写真を選びましょう。同じ趣味の人に一目で気付いてもらえますよ。

ちなみに私はサーフィンが趣味なのですが、サーフィンを楽しんでいる写真を載せたところ、グンと出会いが増えました。

私の好きなスポーツ好きな男性からメッセージをもらえる機会も増え、写真を変えてよかったと実感しています。理想的な出会いを探すためにも、サブ写真をフル活用するのをおすすめします。

写真を載せたくない場合は?

マッチングアプリに写真を載せるのが不安な人もいるでしょう。「自分の容姿に自信がないから写真は載せたくない」「身バレしたくない」という人は多いです。

しかし、顔が分からないような写真を載せてもマッチング率は下がるだけです。

どうしても写真を載せることに抵抗がある方は、振り返りざまなど、少しでも顔が分かるような写真を選びましょう。

それだけでも十分にあなたの雰囲気は伝わり、マッチング率を上げることができますよ。

自撮りはあり?

マッチングアプリのプロフィール写真は正面が望ましいのですが、バッチリ決め顔の自撮り写真はあまりおすすめできません。少しナルシスト感が出てしまいます。

写真一つでナルシストだと判断されてしまうのは悲しいですよね。

「友達いないのかな?」「本気度がすごいな…」などネガティブな印象を与えかねないので、さりげない瞬間に撮影された笑顔の写真を選びましょう。

写真の加工はあり?

写真加工アプリは高性能です。お肌がツヤツヤになるだけではなく、輪郭まで変えられるため、理想の姿をアプリ一つで手に入れられます。

しかし、加工された写真は相手を警戒させてしまうかもしれません。相手に安心感を与えるためにも、実際の自分と変わらない写真を用意しましょう。

マッチングアプリメイン写真撮り方のコツ

マッチングアプリのメイン写真に設定した女性

写真でマッチング率を上げるためにも、メイン写真は特にこだわったものを選びましょう。相手の興味を引くような写真を撮るためのコツを紹介します。

  • 表情は笑顔で!
  • 構図は上半身が写るくらいがベスト!
  • 服装は清潔感のあるものを!
  • 背景はシンプルな場所で!
  • 顔ははっきりわかるように!

このように、メイン写真を撮る時は表情や服装だけではなく、写し方や場所にもこだわる必要があります。具体的にどのようなところに注意すればいいのか、詳しく見ていきましょう。

表情は笑顔で!

マッチングアプリのメイン写真を撮る時には、笑顔で撮りましょう。笑顔の写真の方が、明るく健康的な印象を与えられます。

たまに真顔の写真をプロフィール写真に設定している方がいますが、真顔だとナルシスト感が増してしまいます。上目遣いをしている写真も自分好きに見えてしまうので注意が必要です。

「この人とだったら話してみたいかも!」と多くの人に思ってもらうためにも、笑顔の写真がおすすめです。

構図は上半身が写るくらいがベスト!

写真は構図もポイントです。ドアップの写真を選ぶのではなく、上半身が写っている写真を選ぶようにしましょう。

顔が決め手になりやすいですが、服装や体型が自分の好みであれば、さらに相手への関心は高まりますよね。

より多くの人に興味を持ってもらうためにも、顔写真だけでは分からないあなたの雰囲気を知ってもらうのが大切です。

服装は清潔感のあるものを!

写真では服装も大事です。「顔はめっちゃタイプなのに、服装がダサい…」と思われてしまったら、当然マッチング率は下がります。

誰から見ても話しかけやすい、清潔感のある服を選ぶようにしましょう。

男性ならばシンプルなデザインのTシャツにジーパンなど、男性らしさと清潔感が与えられる服装だといいですね。

女性ならばシンプルなワンピースなどの、女性らしさが感じられる服装を選ぶのがおすすめです。

背景はシンプルな場所で!

写真を撮る時は背景にも気を遣いましょう。相手へ好印象を与えるためには、海、カフェなどシンプルな場所で撮影したものがおすすめです。

くれぐれも夜の繁華街で撮影した写真は選ばないようにしましょう。「この人チャラそう…
」「遊び人」などマイナスイメージが定着してしまいます。

顔ははっきりわかるように!

プロフィール写真は、顔がはっきりわかるようなものを選びましょう。顔がはっきりわからない写真だと、少し根暗な印象を与えてしまいます。

他にも「不誠実な人なのでは」「会った時、イメージと実物のギャップがすごかったらどうしよう」と不信感を与えてしまうかもしれません。

誰にでもコンプレックスはありますが、より多くの異性と出会うためには、顔がはっきりと分かるような写真を選ぶようにしましょう。

マッチングアプリサブ写真撮り方のコツ

マッチングアプリの写真に写る女性

マッチングアプリのサブ写真を上手く活用できていますか?サブ写真はまさにアピールの場!上手く使いこなせば、「いいね」をもらう確率もマッチング率を上げられます。

サブ写真を撮る時のコツは以下のものです。

  • 全身を撮ろう!
  • 趣味を楽しむ姿を撮ってもらおう!
  • 自分の趣味を撮ろう!
  • レジャーで友達と楽しむ自然な姿を載せよう!

このように、メイン写真には選ばない写真が理想的です。実際に、撮り方のコツについて詳しく見ていきましょう。

全身を撮ろう!

マッチングアプリのサブ写真は、アプリにより枚数は異なりますが、複数枚設定できます。最低1枚は全身が写っているものにしましょう。

全身を写せば、あなたがどのような雰囲気の人かわかりやすいです。異性がメッセージを送りやすくなるでしょう。

雰囲気で異性を好きになる場合もあります。相手があなたをよりイメージしやすくするためにも、全身が写っている写真を選ぶのが大切です。

趣味を楽しむ姿を撮ってもらおう!

マッチングアプリのサブ写真には、趣味を楽しんでいる姿もおすすめです。笑顔で趣味を楽しんでいる写真なら、尚効果的です。見た側に好印象を与えるためには、表情が見える写真を選ぶのがポイントです。

メイン写真では分からなかったあなたの一面を見せれば、あなたに興味を持ち始める異性が増えますよ。

自分の趣味を撮ろう!

マッチングアプリで趣味がある方は、サブ写真で趣味をアピールするというのも一つの手です。趣味にまつわる写真をサブ写真として設定してみましょう。

私はマッチングアプリを始めた当初、趣味に関する写真を載せていませんでした。「プロフィールに『サーフィン』と書くだけで十分アピールになる」と思い込んでいたのです。

しかし、言葉だけでは本当にサーフィンが趣味なのか信用してもらえなかったのでしょう。サーフィンを楽しんでいる様子など、趣味にまつわる写真をアップした途端に「いいね」が増えました。

無趣味な人よりも、趣味をきっかけに交友関係を広げている人にも惹かれます。特に自分と同じ趣味を楽しんでいる人であれば、余計に興味を持たれるでしょう。

自分がどういう人間なのかをより多くの人に知ってもらうためにも、趣味の写真はおすすめです。

レジャーで友達と楽しむ自然な姿を載せよう!

マッチングアプリのサブ写真では、普段のあなたの様子を見せるのも一つのポイントです。より多くの異性から親近感を持ってもらうためにも、あなたらしさが伝わる写真を選びましょう。

友達とレジャーを楽しんでいる様子など、あなたの素の様子が分かる写真だと効果的です。

また、多くの友人に囲まれ、プライベートを楽しんでいる人は異性からの人気も高いです。私生活が充実していることがわかる写真を選びましょう。

マッチングアプリ写真のポイント【女性向け】

マッチングアプリの写真で笑顔で写る女性

マッチングアプリを始めて何日も経つのに「なかなか、いいねを押してもらえない…」と自信をなくしかけていませんか?マッチング率を上げたい女性必見!メイン写真のポイントについて紹介します。

メイン写真おすすめ➀ナチュラルメイク

マッチングアプリのメイン写真は「できるだけ盛りたい!」と思っていませんか?確かにメイクで盛れた日は気分が上がりますし、自信も出ますよね。

しかし、男性はメイクで盛っている姿よりも、ナチュラルメイクを好みます。男性は着飾っている人よりも、素の女性に興味を抱くからです。「すっぴんに見えるのに美人」と思われた方が、男性の好感度は上がります。

より多くの男性からメッセージをもらうためにも、ナチュラルメイクで写しましょう。

メイン写真おすすめ➁顔がくしゃっとなるほどの笑顔

マッチングアプリの写真は、顔が崩れるほどの笑顔がおすすめです。「女性は愛嬌」という言葉を聞いたことはありませんか?

より多くの男性に親しみやすさを感じてもらうためには、顔がくしゃっとなるほど笑顔の写真を選びましょう。

私自身、横顔の写真をメインにしていた時よりも、正面で笑顔の写真にしたほうが「いいね」をもらえる確率が上がりました。マッチング率を上げるためには、親近感を感じてもらうのが大切です。

メイン写真おすすめ➂肌チラ見せコーデ

マッチングアプリではメイン写真に興味を持ってもらえなければ、出会いには発展しません。より多くの異性に興味を持ってもらうためには、肌チラ見せコーデが効果的です。

鎖骨が見える程度のコーデの写真をメイン写真にしてみましょう。ただし、谷間が見えるくらいがっつり露出してしまうと、「軽い女性」という印象を与えてしまいます。

ノースリーブや、肩が開いている服など、さりげなく肌が見える程度のものを選ぶのがポイントです!

メイン写真おすすめ➃ヘアスタイルはゆるふわ

写真をパッと見て「かわいい!」と思ってもらうためには、髪型も重要なポイントです。メイン写真を撮る際は、女性らしい髪型がおすすめです。ゆるふわっとなるようコテで髪を巻くなどのアレンジをしてみましょう。

男性はふわふわした可愛らしい女性に好感を抱きやすいので、ナチュラルメイクとゆるふわのヘアスタイルは最強の組み合わせになりますよ!

メイン写真おすすめ⑤女の子らしい服装

マッチングアプリのメイン写真を選ぶ際には、服装にもこだわりましょう。黒やネイビーなどの暗い色ではなく、白、パステルカラーなどの優しい色合いの服がおすすめです。

パンツスタイルよりも、ワンピースのような女性らしい服装にすると、男性ウケ間違いなしです。

メイン写真NG例

マッチングアプリのメイン写真NG例についてまとめてみました。あなたのメイン写真に該当するものはありませんか?

  • 派手なメイク、ジャージー姿
  • 女性らしさが欠けるため、男性が引いてしまいます。清潔感のある姿を心がけましょう。

  • 露出が多すぎる写真
  • 「遊べる女性」だと思われ、不真面目な男性が近寄ってくる可能性もあります。誠実な男性を引き寄せるためにも、肌チラ見せ程度の露出にしておきましょう。

  • 上目遣いや明らかに加工した写真
  • 自分が好きな女性という印象を与えてしまう可能性が高いです。できるだけ自然に溢れた笑顔の写真を選ぶことをおすすめします。

サブ写真おすすめ➀ペットとたわむれている姿

マッチングアプリのサブ写真は、あなたの私生活を知ってもらうためのものです。ペットとたわむれている姿など、普段のあなたの様子が分かるものを選びましょう。

ペットメインの写真を載せるよりかは、あなたの表情も分かるような写真を選ぶのがポイントです。

サブ写真おすすめ➁お酒を楽しく飲む姿

マッチングアプリでは、意外にもお酒を一緒に楽しめる女性に好感を持つ男性がたくさんいます。お酒を楽しく飲む姿をサブ写真にアップしてみましょう。写真効果で食事に誘われやすくなりますよ。

飲みの写真をアップする時には、周囲に異性が写っている、飲み会の風景はマイナスイメージとなってしまいます。女子会の写真にするか、周囲が写らないようなアングルで写しましょう。

サブ写真おすすめ➂友達が撮った自然な写真

マッチングアプリでは「会った時にショックを受けないために、ありのままの姿を見たい」という男性は多いです。写真詐欺をする人が多く、会ってから理想が壊されるケースもよくあります。

あなたの素の表情が分かるような写真を1枚サブ写真にしてみましょう。友達が撮った自然な写真であれば、素の表情が出やすいです。自分が楽しそうにしている姿をアップしましょう。

サブ写真おすすめ➃浴衣やドレスなど特別な服装

マッチングアプリで出会う女性の、浴衣やドレス姿は中々見られないものです。男性のスーツ姿に弱い女性が多いように、女性の特別な服装に弱い男性は多いです。

サブ写真であなたの違った一面を知ってもらうために、浴衣やドレスなど特別な服装のものをアップしてみましょう。

ただし、騒いでいるパリピ風な様子が見受けられる写真はNGです。清楚で女性らしさが感じられるものを選ぶのがポイントです。

サブ写真NG例

マッチングアプリのサブ写真には、次のような写真を選ばないようにしましょう。

  • ブランド物を身に着けている写真
  • お金がかかる女性なのではないか」という印象を与えないためにも、ブランド物を身につける際にはピアスなどの小物程度にしておきましょう。

  • 大きめフレーズのいかついサングラス姿
  • いかにもヤンキー感を感じさせますのでおすすめできません。また、目元が見えない写真は相手を不安にさせてしまいますので、目元が見える写真を選ぶようにしましょう。

  • 変顔
  • 「変顔を載せることで親近感を持ってもらえるかも!」と期待してしまうのは大間違い。男性は女性の変顔に対し、そこまで肯定的ではありません。変顔はお付き合いがスタートするまで封印しておきましょう。

マッチングアプリの写真で美人に見えるマル秘技

マッチングアプリの写真を美人に写そうとしている人

マッチングアプリの写真が出会いの鍵を握るため、美人に見える写真を載せたいですよね。ここでは、誰にでもできる!マッチングアプリの写真で美人に見えるマル秘技について紹介していきます。

  • 小物を顔の近くに置いて小顔効果
  • 明るい場所で美肌効果
  • 斜め上から撮ると可愛く写る
  • 白い服でレフ板効果
  • 動物やお花など可愛いものと一緒に撮る
  • ゆったりワンピで体型カバー

このように、コンプレックスを隠しながら可愛く綺麗に見せるためには、様々なコツがあります。今すぐ試せるように、詳しく見ていきましょう。

小物を顔の近くに置いて小顔効果

写真を撮る時、小物を顔の近くに置くと小顔効果抜群です。小顔で美人に見せるためには、グラスを持ったり少し大きめの髪飾りを付けたりして撮影しましょう。

グラスはビールジョッキよりもワイングラス程度の大きさのものが可愛らしく見えます。髪飾りは、リボンなどの甘すぎるものよりも、お花など幅広い年齢層の男性に可愛いと思ってもらえるものがいいでしょう。

ただし、小物の中でも大ぶりなピアスだけは男性ウケが悪いため、あまりおすすめできません。目立ちすぎてピアスに目がいってしまいます。

明るい場所で美肌効果

写真を撮る時にできるだけ白く見せたいと思う女性は多いでしょう。しかしアプリで加工してしまうと、不自然な色の白さとなってしまいますので、明るい場所で撮影するようにしましょう。

屋外で自然の光を浴びながら撮影した写真なら、美肌効果も期待できますし、優しい雰囲気を演出できます。

斜め上から撮ると可愛く写る

写真を撮る時「自分の顔に自信がないから、正面から撮りたくない!」という方もいるでしょう。

私も以前はそう思っていましたが、横顔、斜め顔だけの写真だとスルーされやすいです。そこで、おすすめしたい方法が、正面からではなく少し斜め上から撮る方法です。

少し斜め上から撮るだけで輪郭がシャープに見え、可愛く小顔に写ります。加工いらずで可愛くなれるので、ぜひ試してみてください!

白い服でレフ板効果

写真を撮る時の服装に悩んだら、白い服を選びましょう。レフ板効果が期待でき、美白効果をもたらしくれます。

また、白い服なら清潔感を表すこともでき、グンと女性らしさが増します。ただし、下着が透けるほど白い服だと軽い女性という印象を与えてしまいますので、要注意です。

動物やお花など可愛いものと一緒に撮る

写真を撮る時に、動物やお花など可愛いものと一緒に撮るのも美人に見えるマル秘技の一つ。かわいらしい女性という印象を与えるためにも、とびきりの笑顔で写るようにしましょう。

ただし、上目遣いやあざとい表情の写真だと男性が引いてしまいますので、表情をつくりすぎないように注意しましょう。

ゆったりワンピで体型カバー

写真で全身を撮りたいけれど「体型に自信がない…」という方は、ゆったりワンピースを選ぶのがおすすめです。ゆったりしたワンピースなら、気になるお腹周り、太もも周りも隠せます。

柔らかい雰囲気が伝わるようなデザインかつ、淡い色のものを選ぶと好感度アップ間違いなしです!

マッチングアプリ写真のポイント【男性向け】

マッチングアプリの写真を撮る男性

マッチングアプリの写真を選ぶ時、男性はメイン写真、サブ写真ともに爽やかさ、男らしさを感じさせる写真を選ぶのがポイントです。

実際にメイン写真、サブ写真それぞれにおすすめな写真の撮り方を紹介していきます。

メイン写真おすすめ➀アウトドアな背景

マッチングアプリにいる女性は、アウトドアを楽しむ男性に男らしさを感じます。また、同性に好かれる男性がいい男だと思っている女性が多く、友人とワイワイはしゃいでいる写真も効果的です。

メイン写真を選ぶ際は、アウトドアを楽しんでいる写真や背景が海や川など屋外で過ごしているものを選ぶようにしましょう。スポーツを楽しんでいる写真もいいですね。

明るく男らしい人だという印象を与えるためにも、アウトドアな背景の写真を選ぶようにしましょう。

メイン写真おすすめ➁目線を外した笑顔

マッチングアプリのメイン写真には、正面の写真がおすすめですが「正面の写真は抵抗がある」という男性もいるでしょう。

そのような方は、目線を外した笑顔の写真がおすすめです。笑顔であれば、目線を外していても爽やかな印象を与えられますよ。

メイン写真NG例

マッチングアプリでは、次のような写真はメイン写真にはふさわしくありません。

  • 加工した写真
  • 加工はすぐに見抜かれてしまいます。「痛い男性」という印象を与えてしまわないためにも、素の写真を選ぶようにしましょう。

  • 鏡越しにスマホで撮影している写真
  • 鏡越しでの撮影は女性ウケが悪いです。「友達がいないのかな」「ナルシストだな」という印象を与えないためにも、誰かに撮ってもらいましょう。

  • 夜の繁華街で楽しんでいる様子
  • 女性と反対に、お酒片手に盛り上がっている様子をメイン写真にしてしまうと「遊び人」という印象を与えてしまいます。マッチング率に大きく影響してきますので、メイン写真にはおすすめしません。

サブ写真おすすめ➀スポーツを楽しむ姿

写真にはスポーツを楽しんでいる姿もおすすめです。最近では、筋トレなど体を動かすことにハマる女性が増えています。

スポーツを楽しんでいる様子をサブ写真にしてみましょう。共通の話題が増えれば、女性もあなたに絡みやすくなります。接点が多いほうが親しみも感じやすいため、マッチング率も上がりますよ!

サブ写真おすすめ➁美味しそうに食べている姿

写真には美味しそうに食べている姿を選んでみましょう。食べることが大好きな女性って結構多いことを知っていましたか?

食べるのが好きな女性は、デートでも食べ歩きなど食べるのを楽しみたいと考えています。そのため、多くの女性が、何かを美味しそうに食べている写真を載せている男性に、親しみを感じるでしょう。

サブ写真おすすめ➂仕事している姿

写真に仕事している姿を載せてみるのもおすすめです。男性が働いている姿にキュンとする女性は多いです。サブ写真には、仕事をしている様子も入れてみましょう。

ただし、サブ写真用に撮影したと分かれば、さすがに女性も引いてしまいます。同僚に撮影してもらった作業中の風景など、さりげない瞬間のものが理想的です。

サブ写真おすすめ➃子供や動物と写る姿

マッチングアプリの写真には、子供や動物と写っているものもおすすめです。ペットを飼っている方は、ペットのみならず自分も一緒に写っている写真を選ぶといいでしょう。

しかし、ペットを抱え、カメラ目線の写真を載せてしまうと「自分に酔ってる」という印象を与える可能性もあります。散歩風景などさりげない瞬間に撮影したものを選ぶようにしましょう。

サブ写真NG例

マッチングアプリのサブ写真のNG例については次のとおりです。ぜひ参考にしてみてください。

  • パリピ感を感じさせるような写真
  • 全身ハイブランドで固めている写真や、高級車が写り込んでいる写真など、パリピ感を感じさせる写真は女性ウケしません。クラブなど、派手なパーティーを楽しんでいる様子も選ばないほうがいいでしょう。

  • 筋肉アピールがすごい写真
  • 一生懸命鍛えた筋肉。男性らしさを表すためなのか、筋肉の写真を載せている男性もいますが、ナルシストという印象を与えてしまいます。鍛えた体を見せたいのであれば、Tシャツなど薄手のものでさりげなくアピールしましょう

まとめ

マッチングアプリの写真がきっかけでマッチングした二人

マッチングアプリでは、写真がマッチング率を大きく左右します。より多くの異性を惹きつけるためにも、清潔感がある写真を選ぶようにしましょう。横顔よりも正面、そして笑顔の写真を選ぶのがポイントです。

また、メイン写真同様サブ写真にもセンスが表れます。親しみを感じてもらうためにも、あなたの意外な一面、普段の姿を知ってもらえるような写真を選ぶのがおすすめです。

写真のコツを掴んで、異性に興味を持ってもらえるプロフィール写真を作りましょう!

マッチングアプリおすすめ18選!人気ランキングを徹底比較【2020年最新版】
マッチングアプリおすすめ最新人気ランキング|出会いのプロが厳選した「イチ推しアプリ」を徹底解説!ユーザーの口コミ評判から分かったデメリット・注意点とは?!あなたに向いているアプリも診断します!マッチングアプリに迷ったらこれを読め!