マッチングアプリのヤリモク男攻略!特徴や見分ける方法とは?

マッチングアプリに潜むヤリモク男 マッチングアプリ
スポンサーリンク

マッチングアプリは、多くの男女が出会いの場として活用しています。もちろん真剣に出会いを探している人が多いのですが、中にはヤリモクがいるのも実情です。

この記事では、マッチングアプリ上にいるヤリモク男を見分ける方法・ヤリモクの特徴について紹介していきます。

スポンサーリンク

マッチングアプリでヤリモクを見分ける12の方法

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける女性

マッチングアプリで「運命の人と出会えたかも!」と期待していたのに、体の関係を持った途端、音信不通…。そんな展開に悩む女性は少なくはありません。

真剣な出会いを求めている女性が傷付かないために、ヤリモク男にはどのような特徴があるのか、マッチングアプリ上で見分ける方法について紹介します。

  1. 自己紹介文が短い
  2. プロフィール欄が埋まっていない
  3. 下心満載のプロフィール文
  4. 女受けするプロフィール文
  5. 気軽に会える人希望と書いている
  6. 「マッチング後にまずは会いたい」と書いている
  7. 盛りすぎの写真を使っている
  8. ファーストメッセージから馴れ馴れしい
  9. 人肌恋しい系のコミュニティー所属
  10. 肉食男子アピールをしてくる
  11. 恋愛遍歴を聞いてくる
  12. 高収入イケメン

このように、マッチングアプリでヤリモクかどうか見分けるためには様々な方法があります。実際引っかからないために、それぞれ詳しく見ていきましょう。

➀自己紹介文が短い

ヤリモクは自己紹介文が短いという特徴があります。マッチングアプリでプロフィールを見る時には、自己紹介文の長さにも注目してみましょう。

本気で出会いを探している人は、より多くの女性から興味を持ってもらうためにも、趣味やマッチングアプリを始めたきっかけなど、具体的に書いています。

それに対し、ヤリモクの自己紹介文はシンプルで3行程度しか書いていない傾向にあります。

➁プロフィール欄が埋まっていない

ヤリモクなのか判断するためには、プロフィール欄にも注目です。

プロフィール欄がほとんど埋まってないのに「年収」「マッチング後すぐに会いたい」などちゃっかり回答している場合は、ヤリモクを疑っていいでしょう。

本気で出会いを探している人は、趣味や出身地など細かいプロフィールを設定しています。

➂下心満載のプロフィール文

マッチングアプリのプロフィール内容が下心満載である場合は要注意!

「お酒」「飲みに行こう」などのワードを使っている人は、ヤリモクである可能性が高いです。

また「◯◯な女性仲良くしましょう!」など、ノリがいい文章が入っている場合もヤリモクの可能性が高いので、注意が必要です。

➃女受けするプロフィール文

マッチングアプリで、プロフィール文が面白い男性って惹かれますよね。

真面目すぎる文章よりも親しみを感じる文章の方が、思わず興味を持ってしまうでしょう。しかし実は、女性を熟知しているからこその文章力である場合もあります。

女性が何を言ったら喜ぶのか、興味を持つのかが分かるのは遊び人の特徴の一つです。女受けするプロフィール文を見て「この人とお付き合いしたら楽しそう!」なんて騙されないように注意してください。

⑤気軽に会える人希望と書いている

マッチングアプリを使った私の経験上、最も簡単にヤリモクを見分けることができるキーワードです。

「気軽に会える人希望」と書いている場合は、ヤリモク男である可能性が高いため注意しましょう。

マッチング後すぐに会おうとしてきた場合は完全にアウト!間違いなくヤリモクなので、会わないいほうが賢明です。

➅「マッチング後にまずは会いたい」と書いている

マッチングアプリを使っていれば「マッチング後にまず会いたい」というのは、多くの男女が思うことですよね。

できるだけ早く素敵な出会いがほしいし、できるだけ早く進展できればいいなと思うものです。

しかし、実際には「マッチング後にまずは会いたい」と選ぶと「軽い人と思われて嫌われるかもしれない」と考えるものです。

そのため、プロフィールに「マッチング後にまずは会いたい」と書いている場合は、ヤリモクの可能性が高いでしょう。

本当にすぐに誘われた場合は、理由をつけてすぐに会うのは止めてください。

➆盛りすぎの写真を使っている

マッチングアプリのプロフィール写真を盛りすぎている場合は要注意!ヤリモク男は、自分をかっこよく見せて女性に興味を持ってもらおうとする人が多いです。

また、筋肉質であることが分かる写真や、高収入であることが分かる写真を使っている男性も、ヤリモク度が高いでしょう。

女性が興味を持ちそうなプロフィールで釣って、目的を果たそうとしているのです。

⑧ファーストメッセージから馴れ馴れしい

ヤリモク男は、マッチングアプリのメッセージでいきなりため口を使ってきます。馴れ馴れしい態度で接してくる場合は、警戒したほうがいいでしょう。

「◯◯ちゃん」と、いきなり馴れ馴れしく呼んできたり「どこに住んでるの?」と住所を特定しようとしてきたりするのはヤリモクである証拠。

「この人軽いけど、親しみやすいな」と感じてしまう人は注意しましょう。

⑨人肌恋しい系のコミュニティー所属

マッチングアプリで男性と出会いがあったら、何のコミュニティーに所属しているのかもチェックしてみましょう。

「2人きりでいちゃいちゃしたい」などの人肌恋しい系のコミュニティーに所属している人は、ヤリモクである可能性大。

真剣に恋人を探している人は、下心満載のコミュニティーには入りません。メッセージが来ても、警戒しながら様子を見ることをおすすめします。

⑩肉食男子アピールをしてくる

マッチングアプリでは、草食男子よりも男らしい肉食系男子と出会いたいですよね。

しかし、肉食男子アピールをしてくる人の中にはヤリモク男が潜んでいる可能性があります。

筋肉質であることをアピールしてくる場合や、男らしい髪型、顔つきの男性である場合は、ヤリモクを疑ったほうがいいかもしれません。

真剣に出会いを探している人は、肉食男子アピールをあえてすることはありません。

⑪恋愛遍歴を聞いてくる

マッチングアプリで出会う男性の中には「いつ彼氏と別れたの?」「何人くらい付き合ったことある?」と恋愛遍歴を聞いてくる人がいます。

恋愛遍歴を気にする人は、ヤリモクである可能性が高いため注意が必要です。

特に「最近いつキスした?」「経験人数どのくらい?」と下ネタ系の話題を振ってきた場合はヤリモク確定です!自分の身を守るためにも関わらない方がいいでしょう。

⑫高収入イケメン

マッチングアプリでは、条件が良い人と出会いたいと思うものです。高収入でイケメンな人と出会うと、条件が最高すぎて「この人とお付き合いしたい!」と思ってしまうでしょう。

しかし、スペックの高い男性の中にはヤリモクが潜んでいる場合があります。慎重に相手の動向をチェックしたほうがいいでしょう。

もちろん、高収入でイケメンの中にも、真剣に出会いを探している人もいますが、既婚者のヤリモクである可能性が高いです。

「医者」「IT関係」「経営者」などハイクラスの職業になっている場合は、特に注意することをおすすめします。

マッチングアプリでヤリモクを見分ける方法【性格編】

マッチングアプリで遊ぶヤリモク男

「マッチングアプリのプロフィールだけじゃ、ヤリモクかどうか見分けられない」という方のために、やりとりの中で見抜く方法を紹介します。

  1. 自分中心で進める
  2. 自分のことを話したがらない
  3. 承認欲求が高い

このように、ヤリモク男は普通の人とは違う特徴があります。秘密主義すぎたり、自分勝手すぎたりする場合はヤリモクかもしれません。

実際に見分けられるように、詳しく見ていきましょう。

➀自分中心で進める

ヤリモク男は女性のペースは関係なく、自分のペースで進めようとします。メッセージを返信するタイミングもまばらで、すぐに返信が来る時とそうではない時があります。

「あれ?私嫌われちゃったのかな?」とネガティブになる必要はありません。ヤリモクだからこそ、相手は自分中心で進めているだけです。

自分中心な行動をする男性は、体目当てで振り回してきます。「大切にしてくれなさそう」と感じたら、距離を置きましょう。

➁自分のことを話したがらない

ヤリモク男の目的はただ1つ、不特定多数の女性と体の関係を持つことです。

そのため、すぐにフェードアウトできるように、自分のことをあまり話そうとはしません。

どこに住んでいるのか、結婚願望の有無など、質問しても具体的なことを話そうとしない場合は、ヤリモクである可能性が高いでしょう。

➂承認欲求が高い

ヤリモク男は、とにかく多くの女性に愛されたいし、好きになってもらいたいという欲求が強いです。

そのため、自分を大きく見せようとしたり、気がある素振りを見せたりします。

また「いいね」をたくさんもらうために、不特定多数の女性に「いいね」をしまくるという特徴もあります。

「いいねが多いってことは素敵な人なのかも!」と思わないように気をつけましょう。

マッチングアプリでヤリモクを見分ける方法【デート編】

マッチングアプリで出会ったヤリモクとデートする女性

マッチングアプリのやりとりでは見抜くことができなかったヤリモク男も、デートの時には態度に出ます。

ヤリモク男ならではの行動についてピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください!

  1. 遅い時間しか誘ってこない
  2. 突然デートに誘ってくる
  3. 密室デートを提案してくる
  4. 自宅付近で会おうとする
  5. 物理的距離が近い
  6. 奢ってくれる
  7. 褒め上手
  8. 会話に下ネタを入れてくる

このように、デートでは明らかに下心を見せた提案をしてきたり、よく思われようとしたりしてきます。

もしも、関わっている男性に思い当たることがあれば、関係を断ち切りましょう。

➀遅い時間しか誘ってこない

いつも21時以降の夜遅い時間にしかデートに誘ってっこない男性は、ヤリモクである可能性大。

毎回、遅い時間しか誘ってこない場合は、あなたの体が目的です。本命ならばランチやゴルフなど、お昼のデートにも誘うでしょう。

➁突然デートに誘ってくる

マッチングアプリでいい感じになった男性から「今から会える?」と誘われたら嬉しいですよね。

しかし、突然デートに誘うというのもヤリモク男の特徴の1つです。1回でもすぐに行ってしまうと「都合の良い女ができた」と思われてしまいます。

突然のお誘いは断り、前もって約束しないと会えない女と思わせましょう。

それでも何回も突然誘ってくるようであれば、ヤリモク確定!そのままフェードアウトすることをおすすめします。

➂密室デートを提案してくる

ヤリモクは、デートをする場所でも見分けられます。カラオケなど密室デートばかり提案してくる男性は、ヤリモクの可能性大。

流れのまま望んでいない展開にならないためにも、密室デートは避けましょう。

初デートに密室デートを提案してくる場合は、場所変更を申し出てみてください。どうしても密室に誘ってくる場合は、会わないのが賢明です。

➃自宅付近で会おうとする

マッチングアプリで出会った男性とデート中「俺の家ここの近くだから寄っていかない?」と言われたらドキッとしますよね。

しかし、喜んで行ってしまうと相手の思うつぼです。ヤリモクはあえて自宅付近で会い、デート終盤に自宅に持ち帰ろうと考えています。

いくらタイプの男性だったとしても、その場はとりあえず別れ、自宅には入らないようにしましょう。次のデートを約束する場合は、女性側で場所を選ぶのがおすすめです。

⑤物理的距離が近い

出会って間もないのに、顔の距離が近かったり、簡単に手を握ってきたりする男性もいます。物理的距離が近い男性は、ヤリモクである可能性があるため注意しましょう。

ボディタッチをしたり、物理的距離を縮めたりすることで、あなたがどう反応するのかをチェックしています。

私が出会ったヤリモク男は、出会ってすぐなのに手を繋いできました。1時間お食事してそのまま別れましたが、あれは間違いなくヤリモクだったのではないかと思っています。

女性慣れしている男性は要注意です。

➅奢ってくれる

今どきの男性はお金に関してとてもシビアな人が多いです。ワリカンも珍しくないようですね。

そんな中、ヤリモク男は自分をいい男と見せるために、女性に奢ろうとします。

奢ってもらうこと自体は悪くないですが、奢ってもらったからと言って、彼の言いなりにならないようにしましょう。

「奢ってもらったのに、ここで帰るって言っていいのかな」などと考え、最後まで相手に付き合う必要はありません。

「この人ヤリモクだな」と気づいたら「次は私がごちそうしますね!」と言って、すぐさま退散しましょう。

➆褒め上手

ヤリモク男は相手に気をもたせるのが上手いです。「◯◯ちゃんモテそうだよね」など、褒め上手な場合も警戒したほうがいいでしょう。

褒められると好意を持ってくれているようで嬉しいですが、下心があるからこその褒め言葉かもしれません。

話が上手い人、口が達者な人は女性慣れしているので注意しましょう。

⑧会話に下ネタを入れてくる

ヤリモクは下ネタで反応を見ようとします。会話に下ネタを入れてくる場合は、今後の関わり方を考え直したほうがいいでしょう。

「◯◯ちゃんって何カップ?」などバストを聞いてくる男性はアウト!経験人数こそは聞いていないものの、あなたが話にノッてしまうと、遊べる女性と認識されてしまいます。

下ネタを入れてきたら、ドン引きするのがいいですよ。

マッチングアプリでヤリモクから身を守る方法

マッチングアプリにいるヤリモク対策を考える女性

マッチングアプリは、真剣な出会いを探す場所ですが、前述したようにヤリモクは潜んでいます。

ヤリモクから身を守る方法を抑えておけば、いざ出会った時も傷つくことなくヤリモクから遠ざかれます。身を守る方法は以下の4つのです。

  • すぐ誘いに乗らない
  • 昼間のデートを指定する
  • ボディータッチを避ける
  • 気付いたらブロック・通報する

このように、身を守る方法はたくさんあります。「もしかしてヤリモク?」と思う男性に出会ったら、実際に試してみましょう。

すぐ誘いに乗らない

ヤリモクは効率よく女性と遊ぼうとします。そのため、メッセージのやりとりを長く続けようとはしません。

すぐに「会おうよ!」と誘ってくるので、その誘いには乗らないようにしましょう。「もう少し仲良くなってから」など、理由をつけながら最低でも5回は断って、相手の様子を見ることをおすすめします。

昼間のデートを指定する

ヤリモク男は必ずと言っていいほど、夜にデートをしようとします。お酒を飲ませて、その流れでお持ち帰りしようと考えているので、夜ばかり会おうとするのです。

ヤリモク男とマッチングしてしまわないためにも、初めてのデートは昼前にすることをおすすめします。昼間のデートでもOKだった場合は、ヤリモクである確率は低いと言えるでしょう。

ただし、初回で安心させて二回目で目的を果たす人もいるので、油断は禁物です。「夜は予定がある」と言い、毎回昼間のデートで了承してくれるのか確認しましょう。

ボディータッチを避ける

男性からボディータッチをされるとドキッとしてしまいますよね。しかし、出会って間もない女性にボディータッチができるのは、女慣れしている証拠です。

ヤリモク男から身を守るためにも、ボディータッチを避けるようにしましょう。避けてもしつこくボディータッチを繰り返してくるようであれば、ヤリモク確定です。

気付いたらブロック・通報する

ヤリモク男はしつこくメッセージを送ってきがちです。「間違いなくヤリモク男だ!」とわかれば、ブロックもしくは運営会社に通報をするといいでしょう。

あなたが出会ったヤリモク男は、様々な女性をターゲットにして近づいていきます。他に被害者を出さないためにも通報をおすすめします。

マッチングアプリでヤリモクに狙われやすい人

マッチングアプリでヤリモクに狙われた女性

マッチングアプリでヤリモクと出会うのは、狙われやすい特徴を持っているからかもしれません。

実は、ヤリモクに狙われやすい人にも特徴があるということを知っていましたか?

あなた自身が以下の条件に当てはまってしまっていないかをチェックしてみましょう。

  • 寂しい・男運悪いアピールをしている
  • 露出の多い写真を使っている
  • 自分を卑下する癖がある
  • ヤリモクお断りは逆効果
  • 気軽な出会いを求めている人

当てはまっている条件はありましたか?一つでも当てはまる項目があると、それが原因でヤリモクに目を付けられるかもしれません。

なぜ、ヤリモク男に狙われる要因になってしまうのか、詳しく見ていきましょう。

寂しい・男運悪いアピールをしている

マッチングアプリのプロフィールに「◯ヶ月前に彼氏と別れて寂しいため登録しました」と書いていませんか?

本当のことなのかもしれませんが、もし書いてしまっているようならばすぐに削除するようにしましょう。

ヤリモク男は「寂しがっている女性、男運が悪い女性は簡単に誘える!」と思っています。

彼氏と別れて寂しいアピールは、逆効果になるので今後は書かないように注意しましょう。

露出の多い写真を使っている

確かに、色気がある女性はモテるし、素敵ですよね。しかし露出の多い写真を使うのは、ヤリモクを誘っているようなものです。

自分の体を出す女性は、軽そう、すぐ誘いに乗ってくれそうと判断されてしまいます。プロフィール写真には、水着姿など露出が多い写真は選ばないようにしましょう。

自分を卑下する癖がある

自分を卑下する女性は、自信がないと判断されてしまいます。「こんな私でもよかったらよろしくお願いします」など自分を卑下するような内容は、プロフィール上には書かないほうがいいでしょう。

ヤリモクは自分に自信がないと分かれば、とにかく相手の女性を褒めることで距離を縮め、落とそうとします。

相手が好意を持ってくれたら、自分が優位な立場に立てますよね。そのため、自分を卑下する癖がある女性は狙いやすい対象になってしまうのです。

「簡単に落とせる!」と思わせないためにも、堂々とした振る舞いをプロフィール文で感じさせましょう。

ヤリモクお断りは逆効果

ヤリモク対策なら「プロフィールに『ヤリモクお断り』って書いとけば大丈夫かな?」と思っている女性もいるかもしれません。

実は、この「ヤリモクお断り」というワードが、ヤリモク男を引き寄せてしまう可能性があります。

「ヤリモクお断り」と書いているということは、ヤリモクの被害にあった経験があるという風に読みかえられてしまうのです。

実際「お断り」と書かれて辞めるような人は、女性を弄んだりはしません。

気軽な出会いを求めている人

マッチングアプリで「私と仲良くしてくれる人、気軽に声をかけてくださーい\(^o^)/」などとプロフィールに書いてしまっている人は要注意!

気軽な出会いを求めている人は、セフレを探していると勘違いされてしまう場合があります。つまり、ヤリモクにとっては誘いやすい女性になってしまうのです。

気軽な出会いを求めることには、それなりにリスクも伴います。出会いには慎重になりましょう。

ヤリモクの少ないマッチングアプリを選ぼう!

ヤリモクの少ないマッチングアプリを見つけた女性

マッチングアプリの選び方次第では、ヤリモクと出会う確率は低くなります。やはり気軽に登録できるマッチングアプリには、ヤリモク男はたくさんいます。

アプリの方向性によってヤリモク男の数も変わってくるため、ヤリモク男が登録しづらいマッチングアプリを選びましょう。安心して使えるマッチングアプリを2つ紹介します。

Omiai

ヤリモクの少ないマッチングアプリOmiai

マッチングアプリの中でも、Omiaiは比較的真剣な出会いを探している人が多く登録しています。

Omiaiでは、ユーザーが安全に利用できるよう、次のような体制を取っています。

  • 免許証などで本人確認をしている
  • Facebookと本人確認書類が一致しない場合は登録不可
  • 複数アカウントの登録不可
  • 個人情報を登録するため迷惑行為はすぐに特定可能

他にも、本人確認書類は顔が鮮明に映っていなければ登録できないなど、しっかりとした体制を取っています。迷惑行為をすれば、強制退会も行います。

ヤリモクの入る隙がない、真剣な出会いを求められるマッチングアプリです。

Omiai公式サイトはこちら

Pairs

ヤリモクの少ないマッチングアプリPairs

PairsもOmiai同様、真剣な出会いを探している人が多く登録しているマッチングアプリです。

先日、友人もPairsで出会って結婚しましたが、恋人がほしい男女、結婚したい男女から高い人気を誇っています。

そんなPairsでは、以下のような体制を取り、安全を守っていることが分かりました。

  • メッセージのやりとり内容を監視
  • 公的身分証明書の提出が必要
  • 実名が知られないような仕組みになっている

Pairsでは365日24時間体制でユーザー同士のやりとりを監視しており、怪しいやりとりをしている場合は、是正勧告もしくは強制退会させられます。

もちろんヤリモクも該当するので、安心して使えるでしょう。また、実名が知られないような仕組みになっているのも安心できるポイントの1つです。

Pairs公式サイトはこちら

まとめ

マッチングアプリでヤリモクじゃない恋人を手に入れた女性

マッチングアプリにもヤリモクはいるのがわかりました。ヤリモクの中には、既婚者やただ遊びたいだけの人など、様々な種類の人がいます。全てのヤリモクに共通して言えるのは、素性をあまり明かさないことです。

しかし、マッチングアプリで結婚した人もいます。OmiaiやPairsのように安全面が保証されたマッチングアプリを使えば、安心して幸せを手に入れられますよ!

マッチングアプリおすすめ18選!人気ランキングを徹底比較【2020年最新版】
マッチングアプリおすすめ最新人気ランキング|出会いのプロが厳選した「イチ推しアプリ」を徹底解説!ユーザーの口コミ評判から分かったデメリット・注意点とは?!あなたに向いているアプリも診断します!マッチングアプリに迷ったらこれを読め!